2019年1月6日日曜日

あんな曲が錆びついた

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ←ご興味ありましたら


 正月は時間が結構あるので練習がはかどります。

 そんな中、最近弾き直してみたあんな曲こんな曲。
    
    で、前回から回りくどくほのめかしたあんな曲とは。

    それは幻想即興曲でした。

    ショパンで最も知名度が高い曲ですね。
 
 ちょうど2年前に教わり、そこそこ弾けるようになったと思われたんですけど、1年ほど弾いてないと………。こんなに錆び付いてしまうとは。もう本当にひどい。また教わりたいぐらい。

 一度教わった曲はたまに弾いた方がいいんですね。いま独習でリハビリ中であります。でも元に戻るまでひと月以上かかりそう。

 ところで大人になってピアノレッスンを再開して2年が過ぎました。でもそういえば今の先生になってから何回目のレッスンだろうか。

 レッスン開始から半年ぐらいは通算何回目か数えていたけど…。そろそろ90回こえたころ?もうすぐ100回?

 数えるのも面倒だしキリがいいので、今日のレッスンを100回目ということにします。

 というわけで、2019年初レッスン、100回目のレッスンは次回、備忘録的に。

                     ↓           ↓        ↓

  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ にほんブログ村 クラシックブログへ



0 件のコメント:

コメントを投稿

緊張克服は場慣れ

    先月、サークルの発表会がありました。   街ピアノにトライしてきたのも、発表会の緊張に慣れるためでした。     以前も書きましたが、発表会といえば、大人になってから初めて出たのがちょうど 5 年前。当時 51 歳で、先生から習うのは 14 歳の時以来 37 年ぶりです。...