2019年2月4日月曜日

親指を痛めてしまった

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ←ご興味ありましたら

 104回目のレッスンは先生のお子さん発熱により、キャンセル。しばらく自主練が続きます。
 
 ところでこの10日ほど、親指痛に悩まされています。
 どうやら103回目のレッスン後の空手のスパーリング中、右親指をひねったみたい。他流派空手歴10年を超え、テコンドーや総合格闘技も経験があるという英国人の男性が、私所属の空手支部に入門してきたのですが、強いのなんの。身長180センチ近くあり、筋肉質。しかも私より20歳も若い!スパーリングでつい張り切ってしまったかな。稽古の後はさほど痛みも感じなかったし、特段腫れもないのでしばらく気にしていませんでした。

 ところがピアノを弾くと、すごく痛い。特に下りのスケールで親指を支点にして、薬指をくぐらせる時が痛い。この指の動きは、発表会用に練習しているノクターン8番で頻発するので困ったものです。

 日常生活ではさほど痛まないので1週間ほど何の処置も施さずにいましたが、ピアノのを弾くたび日に日に痛みが増す感じ。医者に行くほどでもないんだけどなあ。というわけで、テーピングで親指を緩めに固定してだましだましやっています。が、これはこれで弾きづらい。 
 2年前にやってしまった左中指脱臼に比べたら大したことない怪我ですが、指を怪我しやすいスポーツとピアノの両立は難しいと、考えさせられます。

 話はかわって、実は今度の日曜日に、ピアノサークルの体験に参加することになりました。ピアノサークルってなかなか空きがないんですよね。今回のサークルも昨年体験を申し込もうと思ったのですが、都合が合わず流れてしまいました。今回、また空きが出たということで行って参ります。自分は緊張するたちなので、人前での演奏に慣れるためにもサークルには是非参加してみたいです。

(追記)
 ここまで書き終わったとき、家内がピアノを弾こうとしたら、テーピングの接着剤が鍵盤にこびりついていたようで、こっぴどく叱られました。
 
  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ にほんブログ村 クラシックブログへ





0 件のコメント:

コメントを投稿

緊張克服は場慣れ

    先月、サークルの発表会がありました。   街ピアノにトライしてきたのも、発表会の緊張に慣れるためでした。     以前も書きましたが、発表会といえば、大人になってから初めて出たのがちょうど 5 年前。当時 51 歳で、先生から習うのは 14 歳の時以来 37 年ぶりです。...