2018年12月15日土曜日

焼き鳥エチュード2

     にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ←ご興味ありましたら



 本格的な寒さでいよいよ冬本番入り。
 凍える夜は熱燗🍶に焼き鳥が最高ですね。

 それにしてもショパンのエチュードOp10-11の楽譜は何度見ても、🍢🍡🍢🍡にしか見えません。食欲誘う♫音符♫が並びます。

 実際はなんとも言えぬ、かわいい可憐な音色の曲なんですけどね。
 
 でも、譜面に目をやると音が多すぎて、かなり苦痛。

 そんなおり、発売したばかりのiPadPro(12.9インチ)を購入しました。半分は楽譜目的です。
 さてこれが譜読みの救世主となるか?

 使用アプリは「Piascore」。
 クラシックの楽譜って、版権がないせいかネットでダウンロードできるのですが、このアプリでダウンロードして保存、表示ができるんです。ショパンの楽譜はほぼ全ての曲があります。じゃんじゃんダウンロードです。

 
  横位置で表示するとこんな感じ。


    これを拡大すると…



 超拡大表示が指のピンチで簡単にできるんですよ。しかも書き込みも可能!!数字だけではなく、♯、♭など臨時記号も色を選んでスタンプできます。

 これでずいぶん部分練習がはかどりました。

 とにかく譜読みに苦労したこの曲。終了まで2カ月もかかってしまいましたが、iPadProのお陰でなんとかかんとかで今に至っています。

   ところでショパンって同じ曲でもいろんな楽譜の版があるんですね。今回はコルトー版を使用したのですが、先生所有のパデレフスキー版と比べると、あらー、全然違う⁉️
(つづく)

   ↓           ↓        ↓

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ にほんブログ村 クラシックブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿

緊張克服は場慣れ

    先月、サークルの発表会がありました。   街ピアノにトライしてきたのも、発表会の緊張に慣れるためでした。     以前も書きましたが、発表会といえば、大人になってから初めて出たのがちょうど 5 年前。当時 51 歳で、先生から習うのは 14 歳の時以来 37 年ぶりです。...