2020年11月19日木曜日

続発表は続くよ2

 ところで、心拍数って日ごろ測ったことはありますか?

 ジョギングのお供として購入したスマートウォッチ AppleWatchには心拍数を測る機能があるので、私は走っているときはいつも気にしています。

 緊張に弱く、本番で崩れる私に先生がよく下さったアドバイスは「深呼吸すること」。緊張すると心臓バクバクですよね。これは心拍数が上がったせい。深呼吸で気を沈めることで、心拍数を下げ、緊張感も和げようということです。

 安静時の私の1分あたりの心拍数は60前半。
 ちなみに一般の平均は60〜100らしいです。

 自分の2人前になり、舞台袖の待機場所に。早速心拍数を測ってみた。90ぐらい。緊張のせいでやっぱり高めだな。
 深く深呼吸をしてみる。
 おー、70台まで降下した。
 いよいよ自分の番まであと1人。もう一度測ってみる。

 ?!

 100台になっている。また深呼吸。下がらない。
 そうこうするうち、ついに自分の番になってしまいました。もう心拍数などどうでもいい。前の人をお迎えして、いざ舞台へ。

 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ←お読みいただきましたら

0 件のコメント:

コメントを投稿

緊張克服は場慣れ

    先月、サークルの発表会がありました。   街ピアノにトライしてきたのも、発表会の緊張に慣れるためでした。     以前も書きましたが、発表会といえば、大人になってから初めて出たのがちょうど 5 年前。当時 51 歳で、先生から習うのは 14 歳の時以来 37 年ぶりです。...