2020年11月15日日曜日

続発表会は続くよ1

 以前も“発表会は続くよ”なんてタイトルで書きましたが。続ということで。

 14歳まで習っていたピアノを、50過ぎのおっさんが改めてピアノ教室を通じてやるようになりました。4年前のことです。そして初レッスンにていきなり先生。

 「発表会に出てください」。

 ⁉️です。しかもひと月後に。

 すぐ仕上げられそうな曲ということで選んだのがショパン ・ノクターン2番でした。この時、私が弾けるノクターンはこの1曲だけ。思えばこの時から今に至るまでノクターンにこだわりつづけてきた、自身の“ノクターンスタート”でした。それにしても“舟歌への道”は遠い。

 さて、新型コロナのせいで、この春予定だった二つの発表会が中止となってしまいました。
 一つは、教室の発表会。こちらはショパン・ノクターン17番の予定で。
 もう一つは、ピアノサークルの発表会。こっちはショパン ・ノクターン13番の予定で。
 いずれの発表会も行われたなかったけど、いずれもYouTubeなどを通じて発表の機会を頂きました。

 そしてこの秋、10月17日、ショパンの命日、サークルの発表会が復活!
 ノクターン13番を弾こうと思っていたら、先に別の方がこの曲をエントリーしていたので遠慮させていただき17番をば。

 この曲はそもそも春の教室での発表会予定曲だったので楽勝と思いきや…。


 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ←お読みいただきましたら

0 件のコメント:

コメントを投稿

緊張克服は場慣れ

    先月、サークルの発表会がありました。   街ピアノにトライしてきたのも、発表会の緊張に慣れるためでした。     以前も書きましたが、発表会といえば、大人になってから初めて出たのがちょうど 5 年前。当時 51 歳で、先生から習うのは 14 歳の時以来 37 年ぶりです。...