2017年12月14日木曜日

ピアノブログ復活です

 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ←ご興味ありましたら

 ピアノブログ復活です。

 特に何があったわけでもないのですが、つい億劫になりピアノの書き込みは気が付いたら8カ月ぶりでした。これを機にまた、舟歌への道を目指し、ぼちぼち書きます。

 昨年の苦難の先生探しの末、38年ぶりにピアノレッスンを再開して11月ではや1年。

 前回の書き込みが4月末が最後で、ハノンは7番、ツェルニーは4番、曲は幻想即興曲までした。

【現在】
ハノン   19番
ツェルニー 40番の9
曲     幻想即興曲→子犬のワルツ→軍隊ポロネーズ→ノクターン遺作→

 ツェルニーが全然進んでいませんねー。一番時間をかけているのですが、5、4の指がくっつく、8分音符の再現ができるまで、とやっていると、一曲クリアにだいたいひと月半。

 そして、とにもかくにも、12月24日に発表会を迎えることになりました。

 曲は今の先生に最初に教わった別れのエチュード。発表会でやるに当たり、もう少しブラッシュアップしたいなと思い、今猛連中であります。

 
     ↓     ↓      ↓
  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ にほんブログ村 クラシックブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿

緊張克服は場慣れ

    先月、サークルの発表会がありました。   街ピアノにトライしてきたのも、発表会の緊張に慣れるためでした。     以前も書きましたが、発表会といえば、大人になってから初めて出たのがちょうど 5 年前。当時 51 歳で、先生から習うのは 14 歳の時以来 37 年ぶりです。...