2017年5月4日木曜日

番外編 ポールが武道館にやって来た1

撮影 葉山のやまさん

4月25日 ポール・マッカートニー OneOnOne 武道館公演

 羽田に続き、武道館にて入り待ちにチャレンジ。
 開場2時間前の2時過ぎに武道館に到着したら、すでに武道館前の沿道はファンで埋め尽くされているではないか。
 ポールはいつも後部座席左側に座っているので、車から見て左側に陣取ればいいはず、だろうか。しかしポールが武道館に向かう時の車道からは、武道館は右側にあるのでポールは右側を見たいはず。いやはや、迷うところだが、私はポールが車に座る左側を選択した。うまくいけばバックに武道館そしてこちらに向かって手を振るポールが撮れるかも、というなんとも欲張りな場所で待機した。午後3時半ごろ大歓声の中、黒塗りの車の左の後部座席の窓から手を振る様子が見える。
「やった、ポールはこちら(左)側だ」。
しかし手は確かに窓から出ているけど顔が全然見えない。そして武道館バックにポール!と思いきや警護の男性がモロ被り。
撮影 葉山のやまさん
窓から手!?
だけしか見えない。
しかも警護邪魔。
こうしてポール武道館入り待ちは見事失敗に終わった。




撮影 葉山のやまさん
さて、気をとりなおして。2年前の武道館公演はテレビや新聞社が大勢取材に来ていたけど、今回は?NHKと朝チャンぐらい?公式グッズも余裕で買える。2年前はひどい行列で買うのを諦めたほどだったのに。なのに今回グッズで欲しいものがない。せっかくなので武道館限定Tシャツでも買っておくか。

撮影 葉山のやまさん
またまた2年前の話で恐縮ながら、前回は会場に入るまで1時間以上かかった。しかし今回はすんなり。写真は南側2階スタンドから。ここから舞台を眺めてみると気持ちが盛り上がる。
 自分の席は北西2階の最前列で一番安い席。後述するが安いといってもポールの武道館公演は一般では考えられない高額チケットなのだ。
 2年前は北東で見たがその近さに驚いた。東京ドームと違って、武道館は2階席でも前の方だとかなり近い。


撮影 葉山のやまさん
開演前にDJがポールやビートルズナンバーをアレンジして演出。このDJは知る人ぞ知るクリス・ホームズ氏。
この人の演出のポール、ビートルズはなかなGOODですよね。CD出して欲しい。
そうこうするうちに、開演時間が迫ってきた。でも2年前の伝説ライブとなんだか違う雰囲気。
アリーナで懸命にウェーブを作ろうとしているようだが何回やってもアリーナの真ん中で途切れてしまう。
2年前は開演前、アリーナはもちろん、スタンド席も、ウェーブが3周もした。スタンドもアリーナも開演まで待ちきれないといわんばかりの興奮状態だった。
なのにきょうのポール初演、武道館。なんでみんな、しれっとしているのよ。
やがて場内は暗転、いよいよライブが始まろうとしていた。


にほんブログ村 音楽ブログ ビートルズへ←お読みいただいたら



0 件のコメント:

コメントを投稿

緊張克服は場慣れ

    先月、サークルの発表会がありました。   街ピアノにトライしてきたのも、発表会の緊張に慣れるためでした。     以前も書きましたが、発表会といえば、大人になってから初めて出たのがちょうど 5 年前。当時 51 歳で、先生から習うのは 14 歳の時以来 37 年ぶりです。...