2017年4月30日日曜日
番外編 生きる伝説の追っかけだ
今回はピアノとあまり関係ない話題。
生きる伝説〜ポール・マッカートニーを追っかけ中です。いい年しして。
私に洋楽への扉を開いてくれたビートルズ。中学の時からの大ファンです。そのビートルズの中心的メンバー、ポール・マッカートニーが4月23日、2年ぶりに日本にやってきました。
今回のアジアツアーは日本のみで、武道館(25日)、東京ドーム(27日、29日、30日)の4公演。このうち29日を除く3公演に行くことにしました。
ある筋から23日の18時過ぎに羽田に到着するという情報をゲット。入国手続きなどで出てくるのは7時過ぎだろう。初めて「出待ち」というものにチャレンジしてみることにした。
この日は日曜日にも関わらず仕事。18時で速やかに切り上げて羽田に向かった。
18時半過ぎ、羽田空港国際線ターミナルの到着の出口の周りはすでに大勢のファンの人だかり。翌日での報道では集まった人は700人という。
ファンの放列はどこも4列、5列でまったく見えそうにない。そんなことを想定してもってきたのが写真の踏み台。高さ40センチほどか。
出口から続くファンの放列の比較的後ろの方に陣取る。皆さん高いところから失礼、得意満面でポールが通過するであろう通路を臨むも絶望的に。人の頭、頭、頭。向こう側がほとんど見えない。そしてポールが実際通過する時はみんな頭越しにスマホで撮るからますますなにも見えないかも。
やはり早くから場所取りするしかなかったのだろう。半分諦めの境地で待機することに。待つこと30分。「ポールーー」という悲鳴とともに報道陣のストロボがピカピカ光っているのが見える。悲鳴がどんどんこちらに近づいてくる。しかし本人は警護に囲まれてなかなか見えない。いよいよ自分の5人越しの正面あたりに近づいてきた。ナンシー夫人と一緒だ。長い機中で寝ぼけまなこを見せたくないのだろうか、夜なのにサングラス姿。「見えた!」「あ、隠れた」「よし見えた」「あ、また隠れた」ファンの手やら警護の人やらいろんなものが重なるが、一瞬ポールがこちらに手を振るところをカメラに収めることができた。それが上の写真。あとは一眼レフカメラから〝肉眼レフ〟。でも、もう後姿。ファインダー越しではなく生で見たかった。こうして「出待ち」初体験はあっけなく終わった。
25日は武道館だ。2015年4月末、2年前にビートルズ来日から49年ぶりに行われた武道館公演は、色々な意味で伝説的なコンサートだった。あれからわずか2年。当然行きます。チケットものすごく高いけど。
下の動画は私のすぐ近くにいた人が撮ったもの。私のシャッター音が聞こえます。混乱ぶりがよくわかるでしょ?
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