2017年5月13日土曜日

番外編 ポールが武道館にやってきた4


撮影 葉山のやまさん
















 一曲目はビートルズからハードデイズナイト。これはOneOnOneツアーで定番となっているよう。続くジェット、ドライブマイカー、ジュニアズファーム、レットミーロールイット、アイヴガッタフィーリングまでビートルズとウイングスのナンバーが続く。それにしても武道館の北西はステージから近い!しかし前述したが、私の周りの客はこんな素晴らしい座席でも、そしてこんなナイスなセトリでも全く盛り上がっていなかった。

 しばらくこれまでのアウトゼアツアーと同じナンバーが続くが、11曲目のエブリーナイトは個人的にはお初のナンバー。よく聴いていた高校の頃の記憶が蘇りしんみりしてしまう。そして何百回も聞いたはずのあの、ラブミードゥー。もうとっくに聞き飽きたはずのこの曲が意外と胸熱だ。


撮影 葉山のやまさん
ジョンのためのヒアトゥデイはあったが、今回の武道館でまたもジョージのためのサムシングは省略。そしてクイーニー・アイでは周りは???みんなこの曲知らないんですな。

 ポールが「日本初公開!!」。サプライズか?ビヨーンとエレキの短いイントロ。なんだなんだ?おー、アイ・ウォナ・ビー・ユア・マンか。これは乗れてなかなかいい!リンゴの持ち歌だが昨年のリンゴのライブでもやったはず。かつてはこの曲になったらいつも飛ばして次の曲を聴いていたのに、かなりいいではないか。個人的には今回の武道館ではこれが一押し。それにしてもこの曲の日本初公開はビートルズ武道館公演ではなかった?
 しばらく、これまでと同じ曲運びで早くも終盤。22曲目、サージェントペッパーズのリプライズ版。ここでこの曲をもってくるかと少々違和感。この先はアウトゼアとほぼ同じ。

 
いよいよアンコールでは、なんとファンをステージに。一人ずつポールがインタビュー。だからワンオンワン(1対1、あるいは直接という意味)ツアーという名前だったのか。そしてポールが「このままここにいて踊る?」。これは羨ましい!続く日本語っぽい「はいっ、はいっ、はいっ」の掛け声でHiHiHiだ。
 いまだ周りは立つ気配なし。もう後ろの人はどうでもいいや。私立ちます。しれっとした客席で一人立ち上がり拍手で一人ハイに。あー、すっとした。ここからはもう最後まで立って拍手を送って拳を突き上げた。




気がつけば前回の武道館と同じく、バンドオンザラン省略。なぜ?残念。正味2時間少々のドームと比較すると短縮ライブだった。

撮影 葉山のやまさん
最後にポール「また来ます」。
 本当に武道館にまた来てくれるだろうか。今回の武道館公演はこんな調子だったので自分は今度あったとしても微妙だな。
 そして2日後からはドーム公演。これが予想以上の出来栄え。行ってよかった。本当によかった。すばらしかった。今回はドーム3公演のうち2公演に参戦した。次回に様子をお伝えします。










にほんブログ村 音楽ブログ ビートルズへ←お読みいただいたら

 ピアノに関するお話はしばらくお休みです。

2 件のコメント:

  1. 初めまして。
    ピアノとビートルズは私も大好きなので、葉山のやまさんのブログがいつも気になって訪問させて頂いています。
    出待ちも、武道館コンサートも行ったのですね。
    バンドオンザランが省略されたのは少し残念でしたね。
    でも、2時間少々でも、近くでポールを拝めたなんて羨ましい限りです。
    ポールの写真もたくさん素晴らしいショットがあり、ドキドキしながら拝見しました。

    私は北海道在住ですが、今回思い切ってドーム・コンサート最終日に行く事ができました。
    ファン歴41年、初めてのコンサートで、ポールロスになりましたが、行って本当に良かったと感じています。
    コンサートでの上京の際には、ピアノ・サロンで仲間と弾き合い会にも参加しました。
    ツェルニー40なら、葉山のやまさんの弾きたい!と言う情熱があれば「舟唄」はもうすぐでは?譜読みもしているようですし。






    返信削除
  2. ひさへさん。
    はじめまして。あたたかいコメントありがとうございます。

    それにしても、わたくしと趣味というか趣向というか、同じ方がいらっしゃるものなのですね。クラシックピアノにビートルズ。もしお話する機会があるとしたら、延々終わらないでしょうね(笑)。

    写真、お褒めいただきありがとうございます。ポールの日本公演はコンデジなら写真OKなんですよ。今回もこのためにキャノンのコンデジを購入しました。
    次回に投稿する27日のドーム公演はなかなかお気に入りの写真が撮れたので、また投稿しますね。

    ところで、ひさへさんは北海道在住なんですね。私は一昨年札幌で行われた北海道マラソンで訪れて以来です。ポールも一度は北の地を訪れてみては、と思うのですが、次回来日で期待したいですね。

    ドーム最終日は私も行きました。この日は本当に良かったです、楽しかったです。あの青いサイリウムは最終日だけでしたがきれいでしたね。

    舟歌は昨年ピアノを習う前までは、すぐにでも弾けるようになりたいと思っていました。でも最近はまだまだ基礎ができていないことを痛感して、今後の楽しみに取っておこうと思ったりしています。道はまだまだ続きそうです。

    返信削除

緊張克服は場慣れ

    先月、サークルの発表会がありました。   街ピアノにトライしてきたのも、発表会の緊張に慣れるためでした。     以前も書きましたが、発表会といえば、大人になってから初めて出たのがちょうど 5 年前。当時 51 歳で、先生から習うのは 14 歳の時以来 37 年ぶりです。...