2021年12月8日水曜日

今度は別の駅ピアノ

  昨日に続いての書き込みです。 

しばらく投稿しなかったのに思い出したように連投。悪いくせです 🙇

  

 

 これまで3回弾いてみた🚉駅ピアノが、11月いっぱいの企画で終わったので、別の駅ピアノにチャレンジしてみました。こちらも通勤電車の途中駅にあります。教室の発表会が数日後に迫っているので、練習がてらさっそく昨日行ってみました。 

 

 到着したら、中年の男性が日本のポップスをポロリンと弾いていらっしゃる。駅ピアノを弾く人ってって案外男性が多い印象です。 

  

 この男性の演奏が終わったら、後に続く気配がないので、バトンタッチ。心拍数は、数分前は💖60程度。演奏直前は💗80超え。少し緊張しているようですね。 

 

 手を消毒して、📱楽譜代わりのiPadを譜面台に。発表会の演目英雄ポロネーズは、終盤の静かなところ以外は暗譜しているので、そのページだけ表示しました。 

 

 ジャーンから右手4度の半音階。あらあ、もつれるもつれる。家では間違えないのになあ。そしてこの駅ピアノは鍵盤が軽いです。あと、置いてある場所が、響きがありすぎて、弾いている音を耳でなかなか聞き取れません。こういう場所ではペダリングは抑えた方が良いんでしょうか。でも自分はそんなに臨機応変に対応できません。きっと共鳴しまくって、音が濁りまくりの演奏だったのでしょうね。 

 

 一通りの演奏を終えての感想。 

家では間違えないが、人前では必ず間違える部分がある。 


 ここは徹底的に部分練習! 

 

 教室の発表会まで残すところあと3日であります。

   ↓ お読みいただきましたら

 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

0 件のコメント:

コメントを投稿

緊張克服は場慣れ

    先月、サークルの発表会がありました。   街ピアノにトライしてきたのも、発表会の緊張に慣れるためでした。     以前も書きましたが、発表会といえば、大人になってから初めて出たのがちょうど 5 年前。当時 51 歳で、先生から習うのは 14 歳の時以来 37 年ぶりです。...