2021年5月17日月曜日

いよいよ英雄、その前に革命

 ハノン、ツェルニー40番が終わるまで手をつけないと決めた舟歌、そして英雄ポロネーズ。

 4年半前のピアノレッスン再開まで我流で弾いてきたこの2曲は、今までずっと本当に全く弾いてきませんでした。

 ちなみに今は、ツェルニー40番の34番。ハノンはスケール、アルペジオ終了。

 基礎は結構できた感覚はあります。試しに昨年末、本当に久しぶりに英雄ポロネーズをさらってみました。弱い指に力がついたからでしょうか。かつてどうしもうまく指がはまらなかった部分が、なんとかなりそう。希望が沸いてきました。当初決心していたツェルニー、ハノンは終わるまでどちらもあと1年はかかりそう。舟歌はこの2冊終了後でも構わない。でも英雄は思い切って、12月の発表会に向けて教わろう!

 憧れの英雄を教わるようになった経緯であります。

 その前に5月、大人だけの発表会があります。曲は何にしよう。英雄を教わってすぐではありますが、一旦中断です。そして昨年教わった革命のエチュードを発表会の曲とさせていただくこととなりました。

 英雄から革命。なんか聞こえは格好がいいですが、私の演奏はしょぼいもんなのですけど。

   ↓ お読みいただきましたら

 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

0 件のコメント:

コメントを投稿

緊張克服は場慣れ

    先月、サークルの発表会がありました。   街ピアノにトライしてきたのも、発表会の緊張に慣れるためでした。     以前も書きましたが、発表会といえば、大人になってから初めて出たのがちょうど 5 年前。当時 51 歳で、先生から習うのは 14 歳の時以来 37 年ぶりです。...