2021年2月1日月曜日

10歳からの憧れ曲を55歳で挑戦

 ピアノを再開し、大人になって新たに教室に教室に通って早4年が過ぎました。

 ショパンの舟歌が弾けるようになるのを夢見て、習い始めたものの、この曲を弾けるスキルが身につくまで封印していました。

 そして実は舟歌の他にもう1曲封印していた憧れの曲がありました。

「英雄ポロネーズ」です。

 もう45年ほど前でしょうか。人気のドラマ、赤いシリーズで水谷豊主演の「赤い激流」というのがありました。赤いシリーズというと山口百恵、三浦友和主演が定番でしたが、唯一主演が違うドラマでしたね。父親殺しの容疑をかけられながらピアノコンクールに挑戦するというお話です。そしてこのドラマでのコンクールの最初の課題曲が「英雄ポロネーズ」でした。

 ピアノ曲でこんな格好いい曲があるのか!!私は当時小学5年生の少年でしたが、ドラマで演じられたこの曲を聴いて衝撃を受けました。

 いつか弾けるようになりたい。

 大学の時、独学でなんちゃってで、音飛びまくりで弾いたものでしたが、難所だらけで通しで弾くなんて夢のまた夢でした。ところが先日久々にどんなものだっけと、と弾いてみたら……。4年間基礎をじっくりやった効果なんでしょうか、かつてどうやっても弾けなかった部分もなんとかなりそう。というわけでこの曲に関しては封印を解くことにしました。

 10歳からの憧れの曲を、もう55歳になってしまいましたが、年末の発表会に向けて練習します。

   ↓ お読みいただきましたら。

 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

0 件のコメント:

コメントを投稿

緊張克服は場慣れ

    先月、サークルの発表会がありました。   街ピアノにトライしてきたのも、発表会の緊張に慣れるためでした。     以前も書きましたが、発表会といえば、大人になってから初めて出たのがちょうど 5 年前。当時 51 歳で、先生から習うのは 14 歳の時以来 37 年ぶりです。...