2019年4月3日水曜日

何ができる?発表会まであと4日

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ←ご興味ありましたら

昨日当ブログに投稿したのだが、うっかり削除してしまったので一から書き直しての再投稿です。

発表会まで一週間を切ってしまった。
残された短い時間で何が出来るか?

幸いなことに先週末に続き、グランドピアノを一時間程弾く機会に恵まれた。


寝起きで練習曲とか一切やらず、いきなり通しで演目のノクターン8番を通しで。
1回目は撮影し忘れたのだが何故か一番好調。7回通しでやってみたが、まあ先週末に撮影した時と大差なし。
今回の動画は5回目。
撮影すると客観的にいろんなものが見えてきます。


私は暗譜は無理で、譜めくりも苦手なので、楽譜を放り込んだiPadと最後のページのコピーを譜面台においてトライしてみました。本番もこのやりかたかな。

あとは本番で履く靴でペダリングか。
                    ↓           ↓        ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ にほんブログ村 クラシックブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿

緊張克服は場慣れ

    先月、サークルの発表会がありました。   街ピアノにトライしてきたのも、発表会の緊張に慣れるためでした。     以前も書きましたが、発表会といえば、大人になってから初めて出たのがちょうど 5 年前。当時 51 歳で、先生から習うのは 14 歳の時以来 37 年ぶりです。...