2019年12月7日土曜日

あー、発表会まであと1にち

 発表会前日は夜勤明けであります。とても眠いです。
 私は仕事の都合上、月に4回ほど会社にお泊まりしています。

 さてその夜勤明けの本日、所属するピアノサークルの弾き合い会がありました。前日リハーサルのようなもので直前練習には絶好の機会。もちろん参加させていただきました。

 私が所属しているピアノサークルは普段川崎で活動していますが、今回は横浜某所にて。参加者は私を含めて7人。普段は男性はいらしゃるのに、今回の参加者はおっさんの私をのぞけば全て女性でした。両手に花どころかもうすべて花。そしてみなさんお上手だったなあ。特に私の前の順番の方のバラード3番素晴らしかった!なんか新たな目標が見えた気がしました。

 きょうのピアノはドイツのBECHSTEIN。初めて弾くピアノです。タッチは軽く、そしてよく響きます。国産とは明らかに違う感触に少し酔いしれた気分になれたかも。
 
 ともかくわが発表会曲。

 ショパン・ノクターン13番。

 発表会で弾くこの曲を今回のサークルでは2回弾く機会がありました。夜勤明けでウォーミングアップ全くなしの1回目、そして手も温まり、場の雰囲気にも慣れた2回目が下の動画。

 人前だと緊張し、環境も違うせいか、家で弾く半分のパフォーマンスも出せなかった。
 そういう意味では疑似本番となったのだろうか。
 とはいえ、本番ではもっとひどいことは起こりそう。これぐらいならOKと開き直りたい。そんなお恥ずかしい映像ですが、これも緊張の克服練習としてアップしました。
 あしたの発表会は朝10時から。早起きして、最後の悪あがき練習せねば。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ←お読みいただきましたら

0 件のコメント:

コメントを投稿

緊張克服は場慣れ

    先月、サークルの発表会がありました。   街ピアノにトライしてきたのも、発表会の緊張に慣れるためでした。     以前も書きましたが、発表会といえば、大人になってから初めて出たのがちょうど 5 年前。当時 51 歳で、先生から習うのは 14 歳の時以来 37 年ぶりです。...