2019年5月9日木曜日

サザンとショパンが耳から離れない

 二週間前になりますが、サザンオールスターズのコンサートに行ってきました。
 40周年ツアーです。
 ファンクラブ枠でアリーナ公演を一つ、ドーム公演を4つ申し込んだのですが、東京ドームは全て外れ、ドームよりずっと箱が小さい愛媛武道館公演が当たったのでした。神奈川在住の私は旅行がてらで松山に。高校の頃からファンだったのに今回が初の鑑賞となります。

    座席は入場するまでわかりません。
    ドキドキしながら入り口で発券されたチケットを見て!?!?!!!!
    アリーナ前から11列目!!!これは今年の運を使い果たしたか。
 そして圧巻の3時間半36曲。こんなに長いライブは初めてです。
    そして間近で見られて本当に幸せでした。


   桑田佳祐さん、かっこよかったなあ。62歳という歳を感じさせないパフォーマンス。ユーモアたっぷりのMC。青春時代に聴き込んだ懐かしい曲の数々。巨大ビジョンに映る地元の湘南や横浜の景色を松山の会場で見る不思議。一生忘れられないライブとなりました。

 
    松山は大学時代にやっていた空手流派の総本部があった関係で3回行ったことがありますが、今回はコンサートを含め観光もじっくり楽しみました。のんびりしていて本当に良いところ。また行ってみたいですね。


   そしてサザン堪能のわずか2週間後。またまた一生忘れることができないコンサートを鑑賞することに。

   横山幸雄全240曲・3日間にわたるショパンの全作品演奏会~第10回記念特別公演「ショパン全作品演奏会」3日連続公演。


   こんなコンサートは世界中探しても2度と行われないでしょう、
    最後は多くの聴衆が涙を流しながらの240曲目のソナタ3番を見守っていました。もうこの時は横山さんの背中にショパンが降臨しているのが見えた気がしました。


   それにしても、すっかり耳に焼き付いてしまった、ショパンとサザンが、ここのところ耳から離れないのが困ったものです。

                     ↓           ↓        ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ にほんブログ村 クラシックブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿

緊張克服は場慣れ

    先月、サークルの発表会がありました。   街ピアノにトライしてきたのも、発表会の緊張に慣れるためでした。     以前も書きましたが、発表会といえば、大人になってから初めて出たのがちょうど 5 年前。当時 51 歳で、先生から習うのは 14 歳の時以来 37 年ぶりです。...