2019年11月29日金曜日

発表会は続くよ

 3年前から通う我がピアノ教室は、通いはじめは大人は自分を含めわずか2人。
 それが現在は大人だけで10人を超える規模になったというのは先日お伝えした通り。そういうわけで、12月初旬に大人だけで発表会を、ということになりました。そしてそれに先立って先日、大人だけの弾き合い会が行われました。私を含めてショパンの選曲が3人。愛の夢や月の光など人気曲や映画アラジンからのポップスナンバーも。習って1年余りの男性も懸命に弾かれていました。

 ノクターン13番。これが次回の発表会曲。昨年一般の曲としてレッスンを受けましたが、1年寝かせて憧れだったこの曲を披露となった次第。

 弾き合い会は先生を含めて聴衆は10人。緊張に弱い私ですが果たして?
 ざっくばらんな雰囲気だったので最初は普段どおり。しかし思い通りに弾けないところが出てくると、焦りからか、ミスがミスを呼ぶ状態に。小ミスに焦らず普段の心理状態に戻せるかが今後の長い課題でしょうか。

 ところで川崎で主に活動するピアノサークルに所属しているのですが、有志メンバーで、ひとり持ち時間30分の発表会に参加することになりました。これまで習ってきたショパンのノクターンは5曲。全部弾くととちょうど30分ぐらい。これまでのノクターンをおさらいできる良い機会に感謝です。

                    ↓           ↓        ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ にほんブログ村 クラシックブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿

緊張克服は場慣れ

    先月、サークルの発表会がありました。   街ピアノにトライしてきたのも、発表会の緊張に慣れるためでした。     以前も書きましたが、発表会といえば、大人になってから初めて出たのがちょうど 5 年前。当時 51 歳で、先生から習うのは 14 歳の時以来 37 年ぶりです。...