2019年3月29日金曜日

発表会まで8日〜練習動画を初公開

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ←ご興味ありましたら


    まだまだ時間があると思っていたのにとうとう発表会まで残すところ8日となってしまった。
 
    客観的に自分を見るためには撮影が一番。

   といういうわけで、緊張感を感じられるよう、映像公開に踏み切ることを前提にして撮影してみた。撮影は合計5回。

    本当は暗譜で弾けたらいいのだが、もう記憶力がだめなんです。
    しかし譜めくりもこれはこれで難しい。さらに練習する必要があるようだ。ここででつまづくとあせってミスタッチも引き起こすことは今回よくわかりました。

   さて、今回は悪い条件を再現するため、寝起きでいきなり弾いてみた。1回目は中盤に少々つまった以外は案外スムーズに弾けた感じだった。そしてしばらく部分練習。

   そのあと4回連続で撮影した。どれもほぼ5分40秒で収まっていた。
   そして下の映像は最後の5回目。


 
   一回目ができていたつもりだったが、聴き比べると序盤が全く歌えていない。公開した5回目がいいというわけではないが、つまらない演奏に気づき、反省。

   それにしても録音した自分の声が変に聞こえることはあるが、録画した自分の姿も変でとても恥ずかしい。所作も直すところが多いようだ。こんどはお辞儀の練習も撮影してみるか。
                     ↓           ↓        ↓


  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ にほんブログ村 クラシックブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿

緊張克服は場慣れ

    先月、サークルの発表会がありました。   街ピアノにトライしてきたのも、発表会の緊張に慣れるためでした。     以前も書きましたが、発表会といえば、大人になってから初めて出たのがちょうど 5 年前。当時 51 歳で、先生から習うのは 14 歳の時以来 37 年ぶりです。...