2018年11月28日水曜日

NA NA NA NAGOYA~ポールマッカートニー@名古屋2

















にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ←ご興味ありましたら



なんだか意味深なメッセージが書かれた厚紙が座席に。
 「秘密の作戦」?

 今回の私の座席はアリーナ中央2ブロック目となかなか良席。ポール本人とはやや距離があるけど、ステージ全体がよく見えるのと、音も良さそう。

 いつものように場内暗転の後、眩いスポットライトを浴びたポールが登場。そしてこれまでの公演と同様 A Hard Day’s Night でスタートだ。


 ところで、個人的な最大の関心は、ポールが名古屋弁を喋るかどうかであります。





 そして期待どうりきましたー。ナゴヤベン。


 「ツギハ シンキョク ダガヤ」。

 「デラ サイコー!」。
 でらって、どえらーの省略形?

 ともかく、この数年で10回以上日本公演をこなしたポールは、確実に日本語の発音が上手くなっています。

  そして今回の一番の盛り上がりが、エンディングのHey Jude!!
    NA NA NAGOYA!!です。
 ぜひ下の動画をご覧になってください。盛り上がりがよくわかると思います。



 2015年武道館公演は、会場が揺れているのではと錯覚するほどの盛り上がりだった。そして同年のソウル公演も若いファンが大勢いて、すごい盛り上がりだった。

 しかし今回はそれに匹敵、いやそれ以上か

 Hey Judeで一旦エンディングはお決まり。

 アンコールでポールの登場を待ちます。そして観客が行ったのが、さっきの赤い(白い)厚紙を一斉に顔の前に差し出すこと。厚紙には2つ穴が空いていて、舞台が見えるようになっています。



 これで人文字を作ろうというアイデア?

 そしてポールが日の丸を持って再登場です。しかし、しかしです。片手がふさがっているので聴衆はみんな拍手を送ることができず、3万人以上集まった会場が、異様な静けさに。

               ↓がその動画。
 

 なるほど振り返ると、どうやら自分がいる辺りが日の丸の赤。その他が白地。そしてスタンドに「JAPAN LOVES PAUL」の人文字。


 それを見てポールが、なんと、なんと、日本語で「アイシテルヨー」です。
 これには女性ファンはキュンキュンでしょうね。

 いやはや、振り返って見たら、今回の日本公演は名古屋がダントツに良かったです。
 またツアーがあったら日本に絶対来てくれると信じています。
 ポールさん、ずっとずっとお元気でいてくださいね。
 またのお越し、お待ちしています。 

セットリスト

  1. A Hard Day’s Night
  2. Junior’s Farm
  3. Can’t Buy Me Love
  4. Letting Go
  5. Who Cares
  6. Got To Get you Into My Life
  7. Come On To Me
  8. Let Me Roll It
  9. I’ve Got A Feeling
  10. Let ‘Em In
  11. My Valentine
  12. Nineteen Hundred Eighty-Five
  13. Maybe I’m Amazed
  14. I’ve Just Seen A Face
  15. In Spite Of All The Danger
  16. From Me To You
  17. Love Me Do
  18. Blackbird
  19. Here Today
  20. Queenie Eye
  21. Lady Madonna
  22. Eleanor Rigby
  23. Fuh You
  24. Being For The Benefit Of Mr. Kite!
  25. Something
  26. Ob-La-Di, Ob-La-Da
  27. Band On The Run
  28. Back In The U.S.S.R.
  29. Let It Be
  30. Live And Let Die
  31. Hey Jude
アンコール
  • Birthday
  • Sgt. Pepper’s Lonely Hearts Club Band (reprise)
  • Helter Skelter
Golden Slumbers/Carry That Weight/The Endー




























0 件のコメント:

コメントを投稿

緊張克服は場慣れ

    先月、サークルの発表会がありました。   街ピアノにトライしてきたのも、発表会の緊張に慣れるためでした。     以前も書きましたが、発表会といえば、大人になってから初めて出たのがちょうど 5 年前。当時 51 歳で、先生から習うのは 14 歳の時以来 37 年ぶりです。...