2021年5月6日木曜日

英雄には触れまい

 しばらくまた、書込みをサボってしまいました。前回から続きがあったのに…。ダメな私。

 さて前回から何を書いていたか思い出しながら続きを頑張って書いてみます。


 大学時代にやっとの思いで買った電子ピアノ。しかし就職してからは全く弾かなくなりました。代わりに子どもに習わせましたが、これもやがて壊れてしまいました。せっかく習いはじめたからと、ありがたいことに家内の母が子供達のためにピアノを買ってくれました。白いヤマハのアップライトです。

 白の見かけはお気に入りでしたが、自分がこのピアノを弾くことはずっとありませんでした。2人の姉妹に習わせていたのですが、2人とも高校に通うころピアノは辞めていまいました。

 5年以上誰にも弾かれることがなかった白いピアノ。

 どういうわけか、無性にビリージョエル弾きたくなり、ピアノ用の楽譜を購入しました。25年以上?ぶりに真剣に鍵盤に向かってみました。

 すぐ弾けるようになると思っていたのに…。

 かつて弾いてきたクラシックより簡単なはずなのに…。

 譜読みもなかなか捗らず、いつまで経ってもろくに弾けそうな気がしません。ちょっと嫌になりそうな時、ふと昔弾いてみたショパンの軍隊ポロネーズに浮気。

 さすがにブランクが長すぎてろくなものではありませんが、ビリージョエルよりよほどマシでした

「自分がやるのはビリーではなくショパンなのかな」。

 無茶苦茶な思い込みがきっかけで、独学でクラシックを復活することにしました。

 その後数年間、別れのエチュード、舟歌など、ショパンの名曲に触れてみるものの越えられない壁を痛感しました。非力を克服すべく4年半前からピアノ教室に通うことにしました。

 ハノンそしてツェルニー40番を勧められ、課題に今までやってきました。そして誓を立てました。

 “ハノン、ツェルニー40番を終えるまで、英雄ポロネーズ、そして舟歌には触らない“。

 

  ↓ お読みいただきましたら。
 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

0 件のコメント:

コメントを投稿

緊張克服は場慣れ

    先月、サークルの発表会がありました。   街ピアノにトライしてきたのも、発表会の緊張に慣れるためでした。     以前も書きましたが、発表会といえば、大人になってから初めて出たのがちょうど 5 年前。当時 51 歳で、先生から習うのは 14 歳の時以来 37 年ぶりです。...